週末の競馬を適当に〜第2週〜

ICCIです。

新年に入ってまだ当たりがありません。
そろそろ年明けを迎えたいところです。

愛知杯(中京・芝2000m)

本命は①ルビーカサブランカ
中京の芝中距離戦は距離以上のスタミナが求められることが多い傾向があります。
①の全兄は長距離戦で善戦しているユーキャンスマイル。母父ダンスインザダークの影響が強く出ていますね。
この馬も3勝クラスで勝ちきれずにいたところを距離を伸ばしてオープン入り。抜けた馬がいないここは狙い目でしょう。

 

京成杯(中山・芝2000m)

本命は⑥ルークスヘリオス
前々走はレコード決着の5着、前走はホープフルSと同じ舞台で同タイムの勝利。
未勝利上がりとはいえ、スピードに関しては上位人気馬とそこまでの差はなさそうですね。永野Jの重賞初勝利を期待します。

 

日経新春杯(中京・芝2200m)

能力的にはステラヴェローチェが抜けていると思いますが、正直この手の馬は善戦を繰り返すような気がします。
本命は⑧フライライクバード
ここ5戦で崩れたのは3000m超えのみで、スクリーンヒーロー産駒らしい一度波に乗ると好走を続けるゾーンに入っていると思います。
母系もロベルト系でこのコースには合っていると思います。