今年の漢字は『次』です!

今週のお題「現時点での今年の漢字

去年の暮れに40歳になったんですよね。
つまり今年は40代最初の年。
30代が終わって、『』の40代に突入したところです。
そういう意味でも、これまでとは環境が変わってきたり、新しいことにチャレンジしてみたいなぁと思っています。
あ、40歳になったら介護保険料が天引きされてました(笑)
だいぶ先のことだと思ってたんですけどねぇ。

あとは、再婚したいかな。
これも『』ですね。
今のパートナーとは1年以上付き合っていて、付き合い始めからほぼ同棲しています。
一度結婚を失敗して学んだのは、結婚で最も大事なのは「Like(好き)」でも「Love(愛)」でもなくて「Live(生活)」だということ。
金銭感覚や家事の考え方だとか、ちょっとしたクセだとか、寝起きだとか、トイレのタイミングだとか…。
そういう生活のことがうまくいかないと、いくら好きだったり愛していてもうまくいかないもんだと学びました。
このフレーズ結構気に入ってて、いろんなところで話してます。

今のパートナーとはそういう生活の部分が割としっくりきてるんですよね。
お互い料理ができるから、一緒にキッチンで作っても阿吽の呼吸でできるし、一緒にいても気になるところがないので。
お互いA型というのもいいのかもしれません。
目に見えないところが多少汚れていても気にしないし(笑)

他には『』のスキルアップをしていきたいですね。
去年、「保育士(コドモズキ)」を習得したので、今年は「金銭管理者(ファイナンシャルプランナー)」を習得していくつもりです。
とりあえず2級を目標に。

スキルをたくさん習得できたら『』の仕事も考えてみたいです。
今の仕事は、それなりに収入が保障されていて、仕事の内容自体も嫌いではないです。
ただ、大きな組織なのでストレスもありますし、やりたくない仕事も多いんですよね。
なので最近は、独立してストレスのない生活を送りたいなぁと思うことが増えました。
すぐには無理ですけど、将来の『』に向けた足がかりの1年にしたいと思います。