週末の競馬を適当に〜第3週〜

ICCIです。

先週は愛知杯でルビーカサブランカが押し切ってくれたので、無事に今年の初当たりをゲットしました。
昨年はなかなか初当たりが出なかったので嬉しいですね。

AJCC(中山・芝2200m)

先週の日経新春杯をみても今年の4歳馬は相当レベルが高いです。
エフフォーリアを筆頭に、シュネルマイスター、ピクシーナイト、グレナディアガーズ、ソーヴァリアント、ステラヴェローチェ、ヨーホレイクらが重賞で好成績を残しています。
このレースも出走してくる古馬のレベルがそれほど高くないので、4歳馬からでいいと思います。
本命は⑪オーソクレース
出走する4歳馬のなかでは実績は言うまでもないでしょう。
菊花賞の時点では、本格化は古馬になってからと思っていたので、春に大きいところを獲るためにもここは通過してほしいです。

東海S(中京・ダ1800m)

過去の勝ち馬をみると、実績よりも連勝(好走)を重ねて挑んでくる馬が中心になっています。
それを踏まえて本命はアイオライト
マイル以下を使って結果が出ていませんでしたが、4コーナーのレースに使いだしてから2着、1着
中京1800mは内枠の先行馬が有利なので、この枠はもってこいでしょう。